2006年05月17日

モノ、カネを失えば


モノ、カネを失えば 少し失う。

信頼を失えば 大きく失う。

勇気を失えば すべてを失う。

不明
posted by Lily at 16:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Life (人生)

あれはいつのことだったかしら 


あれはいつのことだったかしら 

夢が消えてしまった夜は 

すぐに涙出てこなくて 

なぜか涙出てこなくて 

こんな映画のシーンに昔

ずっと憧れてはいたけれど

不明 「初恋」
posted by Lily at 16:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Love (恋愛)

I'll try anything

I'll try anything Once, Twice if I like it.

空港内売店で見たキーホルダー
posted by Lily at 16:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | Action (行動)

靴がないから、と


靴がないから、とわたしは泣いた。足のない人に出会うまで。

作者不詳

長所を伸ばせば


長所を伸ばせば、短所は味わいになる

作者不詳

若いうちに流さなかった汗は


若いうちに流さなかった汗は 年をとると涙に変わる。

作者不詳

梅は匂ひよ桜は花よ


梅は匂ひよ桜は花よ 人は心よ振りいらぬ

よみ人しらず 「山家鳥虫歌」 

恋に焦がれて鳴く蝉よりも


恋に焦がれて鳴く蝉よりも 鳴かぬ蛍が身を焦がす

よみ人しらず「山家鳥虫歌」

唐衣 ひもゆふぐれに


唐衣 ひもゆふぐれに なるときは かへすがへすぞ ひとはこひしき

よみ人しらず

春たてば きゆる氷の


春たてば きゆる氷の のこりなく 君が心は 我にとけなむ

よみ人しらず

このりんごは傷つきながらも


このりんごは傷つきながらもがんばって

枝にしがみつき、生き残った健げなりんごです。

傷あとは多少残りましたが

樹で熟した新鮮で味の良いりんごです。

朝日新聞「青森りんご・キズありのご案内」(1991年9月の台風で損傷を受けた「青森りんご」
そこに添付されていた断り書きから。)

感動するのもいいけど


感動するのもいいけど、

感動されるのも、いいよね。

マクセルTVCMのコピー

恋は遠い日の花火では


恋は遠い日の花火ではない。

サントリーオールドCMのコピー(長塚京三)

オレはまだまだ変わっていくよ


オレはまだまだ変わっていくよ

ドキドキしたいからね 自分に


トヨタカローラCMのコピー(北野武)

夢に一歩踏み出すことは


夢に一歩踏み出すことは、誰にも勇気が必要です。

多かれ少なかれ、今までの自分から変わる努力が求められるからです。

だからこそ実現したときに、たくさんの拍手ももらえる。

「クレディ・スイス投信」広告コピーより

小さくまとまんな


小さくまとまんなよ。

トヨタ カローラCM

私を動かす


私を動かす、夢の力。

ホンダCM

愛は嫌になるほど歌われ


愛は嫌になるほど歌われ、磨耗して商品になっている。


朝日新聞より
posted by Lily at 16:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | Love (恋愛)

ぼくが 月を見ると


ぼくが 月を見ると 月も ぼくを見る 

神様 月をお守りください 
神様 ぼくをお守りください

『マザーグース』
posted by Lily at 16:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | Classics (古い出典)

林深ければ


林深ければ鳥棲み、水広ければ魚遊ぶ。

「貞観政要」(唐の太宗とその家臣たちとの政治問答集)・仁義篇
posted by Lily at 16:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | Classics (古い出典)
×

