2006年05月17日

我らの命は浮き雲のごとく


我らの命は浮き雲のごとく過ぎゆき、日の光に追いしかれ、

その熱にうち負くる、かの、さ露のごとく散りゆく。

我らの日々は過ぎゆく影、我らの臨終には日延べあらず、

そは死は固く封印せられありて、ひとりとして帰り来たる者あらざるなり。

旧約外典「ソロモンの知恵」より
posted by Lily at 16:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | Classics (古い出典)

求めよ、さらば


求めよ、さらば与えられん。

尋ねよ、さらば見出さん。

門をたたけ、さらば開かれん。

出典:聖書
posted by Lily at 16:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | Classics (古い出典)

繁栄は友を作り


繁栄は友を作り、逆境は友を試す。

日本の諺

奇跡を願っても


奇跡を願っても良い。しかし奇跡を頼ってはならない。

ユダヤの諺

夢を見ることを忘れた人たちは


夢を見ることを忘れた人たちは、道に迷っている。

オーストラリア先住民の諺

薔薇の花を与える手には


薔薇の花を与える手には、常にほのかな残り香が漂う

中国の諺

愛されるものは


愛されるものは つねに美しい。

ノルウェーの諺

容姿は神が決める

容姿は神が決める。

衣服は財力が決める。

品性は意思が決める。

フィンランドの諺

女性に立ち向かう武器は

女性に立ち向かう武器は思いやりで、

最後の一番残酷な手は忘却なんだ。

ロシアの諺

河の流れがゆるやかなのは


河の流れがゆるやかなのは、水の量が多いからだ。

スペインの諺

与える手は

与える手は、どれも美しい。

ポーランドの格言

もし尊敬が欲しいなら


もし尊敬が欲しいなら、あまりしゃべるな。

もし健康が欲しいなら、食べすぎるな。

アゼルバイジャンの格言

なにもすることのない人は


なにもすることのない人は、いつも誰よりも忙しがっている。

フランスの諺

魂からのサインは


魂からのサインは静かにやってくる。

あたかも暗黒の世界に太陽が昇るように。

チベットの格言

君が話すとき


君が話すとき、その言葉は沈黙にまさるものでなければならない。

アラビアの諺

2006年05月16日

ほんとうの老化は


ほんとうの老化は、夢も見ず、

自分の可能性にも見切りをつけたところからはじまる。

フランチェスコ・アルベローニ『借りのある人・貸しのある人』
posted by Lily at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Life (人生)

始めることさえ忘れなければ


始めることさえ忘れなければ、人はいつまでも若くある。

マルチン・ブーバー (イスラエル哲学者)
posted by Lily at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Life (人生)

教養とは、自分とは別の価値観も

教養とは、自分とは別の価値観も許容することだ。

樋口 裕一 『頭がいい人、悪い人の話し方』

自由は山嶺の空気に似ている

自由は 山嶺の空気に似ている。

どちらも 弱い者には 堪えることは出来ない。

芥川 龍之介 『侏儒の言葉』
posted by Lily at 16:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | Liberty (自由)

悪い想像は どんな強気の人をも

悪い想像は どんな強気の人をも及び腰にし、

良い想像は どんな弱きの人をも積極的にします。

マーフィー (アメリカ講演家)
×

