2006年05月16日

ほんとうの老化は


ほんとうの老化は、夢も見ず、

自分の可能性にも見切りをつけたところからはじまる。

フランチェスコ・アルベローニ『借りのある人・貸しのある人』
posted by Lily at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Life (人生)

始めることさえ忘れなければ


始めることさえ忘れなければ、人はいつまでも若くある。

マルチン・ブーバー (イスラエル哲学者)
posted by Lily at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Life (人生)

教養とは、自分とは別の価値観も

教養とは、自分とは別の価値観も許容することだ。

樋口 裕一 『頭がいい人、悪い人の話し方』

自由は山嶺の空気に似ている

自由は 山嶺の空気に似ている。

どちらも 弱い者には 堪えることは出来ない。

芥川 龍之介 『侏儒の言葉』
posted by Lily at 16:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | Liberty (自由)

悪い想像は どんな強気の人をも

悪い想像は どんな強気の人をも及び腰にし、

良い想像は どんな弱きの人をも積極的にします。

マーフィー (アメリカ講演家)

あらゆる人間関係に役立つ提案を


あらゆる人間関係に役立つ提案を 一つあげてくれと言われたら、

私は真っ先に「いい聞き手になること」と答えるだろう。

R・カールソン『小さいことにくよくよするな!2』

恐怖は 逃げれば二倍になるが


恐怖は 逃げれば二倍になるが

立ち向かえば半分になる。

川北 義則『人生愉しみの見つけ方』

改革を実行するということは

改革を実行するということは、

まず改革にあたる者が、自分を変えることだ。

自分を変えるということは、生き方を変えることだ。

かなりの勇気がいる。

童門 冬二 『小説上杉鷹山』
posted by Lily at 14:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | Courage (勇気)

喜びの深きとき 憂いよいよ深く


喜びの深きとき憂(うれい)いよいよ深く、

楽しみの大いなるほど苦しみも大きい。

これを切り放そうとすると身が持てぬ。

夏目 漱石 『草枕』
posted by Lily at 14:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Happiness (幸福)

現実は非現実の存在なくしては


現実は非現実の存在なくしては、ありえない。

光なくして影がないように、また影がない世界に光が見えないように、

非現実は現実によって存在し、現実は非現実によって支えられている。

五木 寛之 『運命の足音』
posted by Lily at 14:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Life (人生)

物事を必要以上に恐れたり


物事を必要以上に恐れたり、

全く恐れを抱いたりしないことはたやすいが、 

物事を正しく恐れることは難しい。

寺田 寅彦 (物理学者)
posted by Lily at 14:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Life (人生)

人生には解決法なんてない


人生には解決法なんてない。

ただ進んでいくエネルギーがあるばかりだ。

サン・テグジュペリ (フランス小説家)

ぱさぱさにかわいていく心を


ぱさぱさにかわいていく心を ひとのせいにはするな

みずから水やりを怠っておいて

茨木 のり子『自分の感受性くらい』

完璧を恐れるな


完璧を恐れるな。完璧になんてなれっこないのだ。

サルバドール・ダリ (芸術家)
×

