2006年06月15日

価値観を揺さぶって再構築


価値観を揺さぶって再構築してくれるという意味では、

村上春樹は文学のロックンロールなんだ。

ドミトリ・コヴァーレーニン(「羊をめぐる冒険」ロシア語訳者)
posted by Lily at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Value (価値観)

その行為が美しい


ゴールすることが美しいのではない。

シュートする、その行為が美しいのだよ。

打て。

ナイキ

未来に対する責任


われわれは過去への思い出によってではなく、

未来に対する責任によって賢くなるのである。

バーナード・ショー (イギリス劇作家 )
posted by Lily at 17:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | Present (現在)

成り行きにまかせる人間は


悲観主義は気分のものであり、楽観主義は意志のものである。

およそ成り行きにまかせる人間は気分が滅入りがちなものだ。

アラン 『幸福論』
posted by Lily at 17:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | Will (意志)

生きる技術とは


生きる技術とは、一つの攻撃目標を定めること、

そしてそこに力を集中することである。

アンドレ・モロワ (フランス作家)
posted by Lily at 17:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | Objective (目標)

現在のあなたは


現在のあなたは、過去の思考の産物である。

そして明日のあなたは、今日何を考えるかで決まる。

ジェームズ・アレン (イギリス哲学者)
posted by Lily at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | Time (時)

自分を買いかぶらない者は


自分を買いかぶらない者は、

本人が信じているよりもはるかに優れている。

ロマン・ロラン (フランス小説家) 
posted by Lily at 17:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | Self (自己)

すべての存在が幸福の宿命を


僕は架空のオペラになった。

僕はすべての存在が、幸福の宿命を持っているのを見た。

ランボオ 『錯乱U』
posted by Lily at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Destiny (運命)

なにかもっとすばらしいもの


きみは人生の楽しさと芸術の楽しさを学ぼうとぼくのもとに来た。

おそらくぼくはなにかもっとすばらしいものを―

悲哀の意味とその美しさをきみに教えるために選ばれたものだろう。

ワイルド 『獄中記』
posted by Lily at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Sorrow (悲哀)

肉体は悲し


肉体は悲し、ああ、われは全ての書を読みぬ。

遁(のが)れむ、彼処(かしこ)に遁れむ。

マラルメ『海の微風』より
posted by Lily at 17:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | Sorrow (悲哀)

げにわれは

げにわれは うらぶれて

ここかしこ さだめなく

とび散らふ 落葉かな。

ヴェルレーヌ 『秋の歌』
posted by Lily at 17:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Sorrow (悲哀)

やろうという意志さえあれば


こんな小さな人間でも、やろうという意志さえあれば、

どんなことでもやれるということを信じるのだ。

ゴーリキー  (ロシア小説家)
posted by Lily at 17:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | Will (意志)

己を主とする以上


己を主とする以上、他人にも同じ心持ちのあるのに注意しよう。

有島 武郎 『己を主とするもの』
posted by Lily at 17:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | Self (自己)

生きるというのは


生きるというのは、瞬間瞬間に情熱をほとばしらせて、現在に充実することだ。

過去にこだわったり、未来でごまかすなんて根性では、現在を本当に生きることはできない。

岡本 太郎 『自分の中に毒を持て』
posted by Lily at 17:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | Passion (情熱)

自分でやってみること


私は人から成功する秘訣を教えてほしいとか、

どうすれば夢を実現できるかと尋ねられます。

その答えは、“自分でやってみること”です。

ウォルト・ディズニー  (アメリカ実業家)
posted by Lily at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | Action (行動)

勝負は負けた時から


勝負は負けた時から始まる。

弱さを知った時、己の成長が始まるんだ。

人並みにやっていたら、人並みにしかならない。

神永 昭夫 (柔道家)
posted by Lily at 17:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Competition (競争)

心の欲するままに生きる


心の欲するままに生きる、というのが僕の哲学だ。

それは木の葉が波にまかせているようなもの、

どんな怒涛にもまれても浮いていられる。

森 敦 (小説家)
posted by Lily at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | Self (自己)

人は人 我は我なり


人は人 我は我なり とにかくに 我が行く道を我は行くなり

西田 幾太郎 (哲学者)
posted by Lily at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | Self (自己)

これだけしか能力がないと決めつけては


この人にはこれだけしか能力がないなどと決めつけては、

能力は引き出せません。

井深 大 (ソニー創業者)
posted by Lily at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | Possibility (可能性)

大切なのは過程


勝ち負けには、もちろんこだわるんですが、

大切なのは過程です。結果だけなら、ジャンケンでいい。

羽生 善治 (将棋棋士)
posted by Lily at 17:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Competition (競争)
×

