2006年06月13日

金銭を崇拝する人間は


金銭を崇拝する人間は、自分自身の努力を通して、あるいは

自分自身の活動の中に幸福を得ようとする望みをすてた人間である。

バートランド・ラッセル (イギリス哲学者)
posted by Lily at 18:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | Money (お金)

僕はあなたをおもうふたびに


僕はあなたをおもうふたびに 一ばんぢかに永遠を感じる

僕があり あなたがある 自分はこれに尽きてゐる

高村 光太郎『智恵子抄』
posted by Lily at 18:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Love (恋愛)

戦争に終止符を


人類は戦争に終止符をうたねばならない。

さもなくば、戦争が我々に終止符をうつだろう。

ジョン・F・ケネディ (第35代アメリカ合衆国大統領)

あなたの顔を光に向けて


あなたの顔を光に向けていなさい。そうすれば影は見えません。

いつも真理に目を向けていなさい。

そうすれば、あなたの心から不安、心配は消えるでしょう。

ヘレン・ ケラー (アメリカ社会福祉事業家)
posted by Lily at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | Truth (真理)

自分の欲しいものが何か


自分の欲しいものが何か分かっていない奴は

その欲しいものを手に入れることができない。

村上 龍 (『トパーズ』)
posted by Lily at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | Objective (目標)

あるべき姿を持っている人は


1年先、2年先、3年先の「あるべき姿」を持っている人は

毎日の仕事が輝き、持たない人は、ただの作業に追われている人です。

ジャック・ウェルチ (GE前CEO)

posted by Lily at 18:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | Objective (目標)

見える闇に過ぎない


可視の現実、日常的な現実としてわれわれが捉えているものが、

実は「見える闇」に過ぎないのだということを忘れることはできない。

寺山 修司 (劇作家)
posted by Lily at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Truth (真理)

ちりぬべき時知りてこそ


ちりぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ

細川ガラシャ

やさしい心で理解されること


妻は、やさしくされることを望んでいるだけではない。

やさしい心で理解されることを望んでいる。

瀬戸内 寂聴 『愛の倫理』
posted by Lily at 18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | Family (家庭)

自分の足跡を残したい


自分の足跡を残したい。人の評価でなく、自分でものをつくり出したい。

年がいくほど、ますます青春を感じて夢が広がるんです。

でも、次に必ず壁はある。

それを乗り越えた時、パッとまた新しい世界があります。だから、

厳しく自分を鞭打ってやってきた時は、振り返った時、実に爽やかです。

植村 直己 (冒険家)
posted by Lily at 18:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Effort (努力)

わたしの存在そのものが


わたしの存在そのものが質問なのだ。

その答えを知りたくて生きてるんだ。

寺山 修司  (劇作家)
posted by Lily at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Life (人生)

人間というものは


人間というものは、生きているということに

多少の意義がないと、生きていけないものです。

井上 靖 (『傾ける海』)
posted by Lily at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Human (人間)

成功した人は


成功した人は、普通の人ならその困難に打ち負かされるところを、

反対に喜び勇んで体当たりしている。

松下 幸之助 (松下電器産業創業者)

人生には無限の情熱が


終わりというものはない。始まりというものもない。

人生には無限の情熱があるだけだ。

始まりと思うのも自分、もう終わりと思うのも自分。

フェデリコ・フェリーニ (イタリア映画監督)
posted by Lily at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Passion (情熱)

深く探求すればするほど


深く探求すればするほど、知らなくてはならないことが見つかる。

人間の命が続く限り、常にそうだろうとわたしは思う。

アインシュタイン (ノーベル物理学者)
posted by Lily at 17:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | Truth (真理)

心というものは、ときとして


心というものは、ときとして知識を超えた高みに上がることがありますが、

どうしてそこに達したのかを証明することはできません。

すべての偉大なる発見は、そのような飛躍を経たものです。

アインシュタイン (ノーベル物理学者)
posted by Lily at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | Truth (真理)

大多数の人間が失敗するのは


大多数の人間が失敗するのは、失敗した計画に勝る新しい計画を

たてるだけの粘り強さに欠けるからである。

ナポレオン・ヒル 『成功哲学』

あなたは苦しんだ分だけ

あなたは苦しんだ分だけ、愛の深い人に育っているのですよ。

瀬戸内 寂聴 『孤独を生ききる』

幸福になるには


幸福になるには、

理想と現実の関係を知らねばならない。

武者小路 実篤 (小説家)
posted by Lily at 17:49 | Comment(0) | TrackBack(1) | Happiness (幸福)

自分自身以上に愛するものが


自分自身以上に愛するものがあるとき、人は本当に傷つくのだ。

映画『グッド・ウィル・ハンティング』

posted by Lily at 17:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | Love (恋愛)
×

