2008年05月23日

二人が仲睦まじくいるには

 二人が仲睦まじくいるには
 愚かでいるほうがいい
 立派すぎないほうがいい
 立派すぎることは
 長持ちしないことだと気付いているほうがいい
 完璧をめざさないほうがいい
 完璧なんて不自然なことだとうそぶいているほうがいい
 二人の内どちらかがふざけているほうがいい
 ずっこけているほうがいい
 互いに非難することがあっても
 非難できる資格が自分にあったかどうか
 あとで疑わしくなるほうがいい
 正しいことを言うときは
 少し控えめにするほうがいい
 正しいことを言うときは
 相手を傷つけやすいものだと気付いているほうがいい
 立派でありたいとか
 正しくありたいとかいう
 無理な緊張には色目を使わず
 ゆったりゆたかに光を浴びているほうがいい
 生きていることにふと胸が熱くなる
 そんな日があっていい
 そして
 なぜ胸が熱くなるのか
 黙っていても
 二人にはわかるのであってほしい

『仲良しのコツ』―本覚寺境内にて
posted by Lily at 12:04 | Men/Women (男女)

2008年05月17日

若い人に言いたいのは

私が若い人にとくに言いたいのは、
一日、一日のささやかな努力を怠ってはならないということである。

吉田 秀雄 (実業家)
posted by Lily at 01:39 | Effort (努力)

慾でない慾

力とか、慾とか、そういうものがはいらない世界、
本当に他愛のない世界から生まれてくる仕事、
願うことではなく、願われる仕事、
そんな慾でない慾を持ちたいものです。

棟方 志功 (板画家)
posted by Lily at 01:38 | Work (仕事)

2008年05月16日

自分の能力は

自分の能力は、自分で使ってみなければわからない。

湯川 秀樹 (ノーベル物理学者)
posted by Lily at 18:15 | Possibility (可能性)

与えられたる運命を

与えられたる運命を、最もよく生かすということは
人間にとって大事なことである。

武者小路 実篤 (小説家)
posted by Lily at 18:13 | Destiny (運命)

人間もよいところがある

ぽかんと花を眺めながら、
人間も、本当によいところがある、と思った。
花の美しさを見つけたのは、人間だし、
花を愛するのも人間だもの。

太宰 治『女性徒』
posted by Lily at 18:12 | Art/Beauty (芸術)

「してみよう」と思うと

すべて人生のことは「させられる」と思うから
辛かったり惨めになるので、
「してみよう」と思うと何でも道楽になる。
曽野 綾子 (作家)
posted by Lily at 17:57 | Encouragement (励まし)

たわいのない夢を大切に

私は、実はたわいのない夢を
大切にすることから革新が生まれると思っている。

井深 大 (ソニー創業者)
posted by Lily at 17:55 | Dream (夢)

最大の不幸は

あなたの不幸がいかに大きくても、最大の不幸は絶望に屈することでしょう。

ファーブル
posted by Lily at 17:25 | Sorrow (悲哀)

価値観を揺さぶって

価値観を揺さぶって再構築してくれるという意味では、村上春樹は文学のロックンロールなんだ。

ドミトリ・コヴァーレーニン(「羊をめぐる冒険」ロシア語訳者)
posted by Lily at 17:24 | Art/Beauty (芸術)

2008年05月15日

自由な調和のとれた

自由な、調和のとれた、何気ない、
殊に何気ないといふ事は 日常生活で一番望ましい気がしている。

志賀 直哉 『偶感』
posted by Lily at 18:14 | Life (人生)

おもしろきこともなき世を

おもしろき こともなき世を おもしろく すみなすものは 心なりけり

高杉晋作
posted by Lily at 17:57 | Life (人生)
×

