2008年05月17日

若い人に言いたいのは

私が若い人にとくに言いたいのは、
一日、一日のささやかな努力を怠ってはならないということである。

吉田 秀雄 (実業家)
posted by Lily at 01:39 | Effort (努力)

2006年06月16日

できるかできぬか分からぬ時


できるかできぬか分からぬ時は、できると思って努力せよ。

三宅 雪嶺 (思想家)
posted by Lily at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Effort (努力)

2006年06月15日

成長を欲する者は


成長を欲する者は、まず根を確かに下さなくてはならない。

上にのびる事のみ欲するな。まず下に食い入ることに努めよ。

和辻 哲郎 (哲学者)
posted by Lily at 19:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | Effort (努力)

本気ですれば


本気ですれば たいていな事は できる

本気ですれば 何でも 面白い

本気でしていると 誰かが助けてくれる

後藤 静香 『本気』
posted by Lily at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Effort (努力)

物事をあるがままに見て


物事をあるがままに見て、さらに自己犠牲を払ってでも

成し遂げようという心構えができていれば、

結局は克服できない問題などないのです。

稲盛 和夫  (京セラ創業者)
posted by Lily at 16:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | Effort (努力)

2006年06月14日

1日練習しないと


1日練習しないと自分にわかる。

2日だと批評家にわかる。

3日になれば聴衆にわかる。

ヤッシャ・ハイフェッツ (ヴァイオリン奏者)
posted by Lily at 16:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | Effort (努力)

努力よりも前に成功がくるのは


努力よりも前に成功がくるのは、辞書の中だけである。

ヴィダル・サスーン (イギリスヘアデザイナー)
posted by Lily at 16:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Effort (努力)

2006年06月13日

自分の足跡を残したい


自分の足跡を残したい。人の評価でなく、自分でものをつくり出したい。

年がいくほど、ますます青春を感じて夢が広がるんです。

でも、次に必ず壁はある。

それを乗り越えた時、パッとまた新しい世界があります。だから、

厳しく自分を鞭打ってやってきた時は、振り返った時、実に爽やかです。

植村 直己 (冒険家)
posted by Lily at 18:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Effort (努力)

世の中に失敗というものはない


世の中に失敗というものはない。

チャレンジしているうちは失敗はない。

あきらめた時が失敗である。

稲盛 和夫(京セラ創業者)
posted by Lily at 17:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | Effort (努力)

急な山を登りつめて


急な山を登りつめて頂上に腰をおろす旅人は、ほっと一息いれるのが

限りない喜びであるが、もし永久にそうやって休息していろと

無理じいされたら、彼は幸福であるだろうか。

スタンダール『赤と黒』
posted by Lily at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | Effort (努力)
×

