2008年05月16日

人間もよいところがある

ぽかんと花を眺めながら、
人間も、本当によいところがある、と思った。
花の美しさを見つけたのは、人間だし、
花を愛するのも人間だもの。

太宰 治『女性徒』
posted by Lily at 18:12 | Art/Beauty (芸術)

価値観を揺さぶって

価値観を揺さぶって再構築してくれるという意味では、村上春樹は文学のロックンロールなんだ。

ドミトリ・コヴァーレーニン(「羊をめぐる冒険」ロシア語訳者)
posted by Lily at 17:24 | Art/Beauty (芸術)

2006年06月15日

形なきものの形を見


東洋の文化の根底には、形なきものの形を見、声なきものの声を聞く

といった様なものが潜んで居るのではなかろうか。

我々の心はこの如きものを求めてやまない。


西田 幾多郎『働くものから見るものへ』
posted by Lily at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | Art/Beauty (芸術)

2006年06月14日

絵はどこまでも心で


「絵はどこまでも心で描く」ということを忘れてはならぬと思います。

富士を描くことは、富士にうつる自分の心を描くことだと思います。

横山 大観 (日本画家)
posted by Lily at 02:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | Art/Beauty (芸術)

2006年06月13日

人はだれしも絵画を


人はだれしも絵画を理解しようとする。

それならなぜ小鳥の歌を理解しようとしないのだろう。

パブロ・ピカソ (スペイン画家)
posted by Lily at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Art/Beauty (芸術)

黄金の仮装


道端のがれきの中から 黄金を拾い出すというよりも、

むしろがれきそのものが 黄金の仮装であったことを

見破る者は詩人である

高村 光太郎 (詩人)
posted by Lily at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | Art/Beauty (芸術)
×

